TEL:092-953-6655

福岡県筑紫郡那珂川町仲2-1-25

せき歯科医院/福岡県 那珂川町 歯科/インプラント 口腔外科 矯正歯科

治療症例
Mobile Site

携帯電話で上のQRコードを
読み取るとせき歯科医院の
スマホサイトが
ご確認いただけます。

咬み合わせについて

咬み合わせは姿勢に対して大きな影響を及ぼします。姿勢や頭位、顔のゆがみは健康のバロメーターとして大変に重要な部分です。全身全てのバランスを整えることで、健康的でいきいきした美しさを保ちましょう。

歯並びや咬み合わせが悪い、歯のないところを放置している、ストレスなど色々な原因で顎の関節の炎症や変形が起き、悪化すると、口を動かすと顎が鳴ったり,顎関節や筋肉に痛みが出たり、口が開けられなくなる事もあります。

顎関節症とは

顎関節症とは、「顎が痛い」、「顎の関節がカクカクなる」、「口が開けづらい(開かない)」、「口の開閉時に痛みがある」などの症状の総称です。顎関節症と言っても、顎の筋肉痛のような軽い症状のものから、顎の骨の変形や開口障害など、手術を必要とする重い症状のものまで幅広く存在します。
顎の筋肉痛など一時的に痛みが発生しても、自然に治る場合もあります。
顎になんらかの症状がある現代人は多く、患者層も子供から高齢者まで幅広く見られる病気ですが、特に若い女性に多い病気であると言われています。顎関節症の症状や原因は様々であり、その治療法も症状や原因により変わってきます。
症状の軽重に関わらず、まずはお気軽にご相談下さい。

治療法

まず、関節の状態を調べる為に専門的な精密検査を受け、的確な診断・治療計画を立てます。
治療には咬み合わせを安定させる装置(スプリント)を使用したり、レーザー療法で症状を和らげることが出来ます。
根本的には、咬み合わせを治すこと、例えば・・・歯のないところに義歯やインプラントを入れたり、かぶせ物を修整したり、矯正をすることが必要になる場合もあります。

Page Topへ戻る